2017.4.26

世界中の写真を撮るフォトグラファーやインスタグラマーの中で注目されている「Beautiful Destinations」(ビューティフル・ディスティネーション)という団体をご存知でしょうか?

Beautiful Destinationsは「世界の美しさ、それに感嘆する人々やその場所、そこを訪れる経験を祝うこと」を使命としている創造的な広告代理店です。そして彼らが保有しているInstagramアカウントは累計1400万近いフォロワー数を誇り、注目の的となっています。


広告代理店としての事業内容は

Beautiful Destinationsは企業を相手とした広告代理店事業を行っています。Beautiful DestinationsのクライアントはHilton Hotels and Resortsや、NYC & Companyなどの世界トップレベルのブランドや、政府、そして慈善団体などです。具体的な仕事内容は“ソーシャルファースト”なコンテンツとビジュアル的なストーリーによってデジタルメディアによってマーケティング活動のサポートをしています。

Beautiful Destinationsが行っているメインビジネスは以下の4事業です。

 

1.写真・ビデオコンテンツ作り

企業が広告などで使用する映像コンテンツを制作しています。

2.データ&分析

制作した映像コンテンツに関する評価や考察を行います。

3.戦略設計

制作した映像コンテンツをどのようにして社会に広めるかのキャンペーンを企画します。

4.インスタグラムによるユーザーとのコミュニケーション

予測されうる分析モデルを使ってインスタグラムにおけるユーザーとのコミュニケーションを最適化します。

 

Beautiful Destinationsは自社でフォトグラファーをメインとしたインスタグラマーを保有しています。そして彼らが撮影する映像コンテンツはどれも目を奪われるものばかりです。


自社フォトグラファーのクオリティを証明するため?

Beautiful Destinationsは公式ホームページによると、Instagram、Facebook、Snapchat、Youtubeの運用によって180ヶ国計1350万人以上の人に日々、世界の美しさについて感動を与えています。特にInstgaramアカウントのクオリティが高く、支持されています。

こうしたBeautiful Destinationsが保有しているインスタグラマーの投稿をリポストする形でInstagramアカウントを運用しています。また、#beautifuldestinationsのハッシュタグをつけて投稿された一般ユーザーの風景写真も、時としてリポストされ、投稿されます。これにより、海外旅行をし、そこでの写真・動画撮影を趣味としている、ユーザーのコミュニティ形成をしていることも分かります。

 

一般ユーザーから高い支持を受けている、Beautiful Destinationsですが、広告代理店であるため、企業のマーケターに向けて、自分たちが保有しているフォトグラファー、インスタグラマーのコンテンツの質の高さを表現しているという見方もできます。

 
世界から注目されるInstagramアカウントの全貌

Beautiful Destinationsは「明るさ、活気、色彩」をブランドの核としています。SNSに投稿されているコンテンツを見ると、ブランドの主張が強く伺えます。Instagramのアカウントを7アカウント運用しており、風景、ホテル、アパレルなど、ジャンルによってアカウントを使い分けています。Beautiful Destinationsの運用している7アカウントをそれぞれ紹介していきます。

 

1.風景

@beautifuldestinationsはBeautiful Destinationsが運用しているInstagramアカウントの中で最もフォロワー数と投稿数の多い、代表的なアカウントです。また、このアカウントでは、世界中の美しい風景・建造物、それらと人物を美しくマッチさせたもの、など総合的なコンテンツを扱っています。

 

2017年4月時点でフォロワーが880万人を越えており、各コンテンツへのいいね数は平均して20万を越えています。美しい各コンテンツが世界中の人にどれほどの感動を与えているかが伺えます。

@beautifuldestinationsより

 

2.風景+人

@beautifulmattersは美しい自然や街の風景に人が写り込んでいるコンテンツを専門に扱うアカウントです。背景の風景は、路地裏や城、塔など多岐に渡ります。

@beautifulmattersより

 

3.ホテル

@beautifulhotelsは世界中の美しいホテルに関するコンテンツを専門に扱うアカウントです。森の中にあるホテル、海岸の目の前にあるホテルなど、「ここに泊まってみたい」と思わせてくれるものばかりです。


@beautifulhotelsより

 

4.

@beautifulhomesは、家に関するコンテンツを専門に扱うアカウントです。家の外観、内観を共に扱っており、インテリアの参考になる写真が多くあります。


@beautifulhomesより

 

5.フード

@beautifulcuisinesは見た目の美しい料理に関するコンテンツを専門的に扱うアカウントです。世界中のスイーツやハンバーガー、ピザなど、見た目が美しいだけでなく、食欲もかきたてられます。


@beautifulcuisinesより

 

6.女性向けファッション 7.男性向けファッション

@beautifulapparel@beautifulmenswearはどちらもファッションに関するコンテンツを専門的に扱っています。@beautifulapparelは女性物、@beautifulmenswearは男性物を専門的に扱っています。

また両アカウントともに、モデルの背景は、美しい背景になっています。ただアパレルのみに焦点を当てるのではないところに、Beautiful Destinationsの一貫した信念が伺えます。


@beautifulapparelより

@beautifulmenswearより


Beautiful Destinationsだからこそできたアプローチ

広告代理店といえば、toB向けのビジネスです。企業のマーケターに対するアプローチと、一般ユーザーに対するアプローチを、1つのコンテンツの中に閉じ込めたInstagramの運用方法は、Beautiful Destinationsならではのものだといえるでしょう。「世界の美しい景色とそれに感嘆する人々を祝福する」という信念が全てのコンテンツに一貫して備わっているからこそ、このようなアプローチができたのではないでしょうか。

 

Main photo by  Beautiful Destinations

Written by
竹林広
1996年生まれのフリーライター。京都出身。慶應義塾大学文学部に在学し、人間科学を専攻。フリーライターの父を持ち、父の働く姿を見てライター業に興味を持つ。趣味は麻雀。
Written by
竹林広
1996年生まれのフリーライター。京都出身。慶應義塾大学文学部に在学し、人間科学を専攻。フリーライターの父を持ち、父の働く姿を見てライター業に興味を持つ。趣味は麻雀。
  • LIKE@COMPASS
  • FOLLOW@COMPASS