3月10日から19日までテキサス州オースティンで行われている音楽フェス、SXSW(サウスバイサウスウエスト)。多くの人が集まるこの場所で米シューズブランドVANS(バンズ)が、VANS Costomsのチケットを無料でプレゼントするキャンペーンを行いました。今回は、SNSを利用したユーザー参加型キャンペーンの事例をご紹介していきます。
VANS Costomsとは
VANSが提供するシューズは既製品だけではありません。ユーザー自身が、自分好みに靴をデザインし、世界に1つだけの靴を作ることができます。
https://www.instagram.com/p/BRuQv1xFOrn/
SXSWの中、街で宝探しを
今回VANSは無料でVANS Customのチケットをユーザーにプレゼントしました。SXSW中にInstagram StoriesとSnapchatを通して、チケットのありかが発表され、そのチケットを見つけた人が手に入れることができる仕掛けです。まるで街中を使って、宝探しをしているかのようなワクワクする企画です。
Hey #SXSW! We’re giving away free Vans Custom Codes. Watch our Instagram story now to find out how you can win. Username: VANS pic.twitter.com/r84IJt6WoM
— Vans (@VANS_66) 2017年3月15日
(やあ #sxsw! 無料のカスタムコードをプレゼントするよ!Instagram Stories(インスタグラム ストーリーズ)とsnapchat(スナップチャット)でゲットの仕方をチェックして!ユーザーネーム VANS)
ツイッターではこのようなキャンペーンの予告のツイートがされ、フォロワーへ参加を促しています。
チケットの場所はInstagram StoriesとSnapchatだけで公開
Instagram Storiesでは次のようなストーリーズが投稿されました。
(オースティン!次の写真をスクリーンショットして無料のVansを勝ち取って!)
(2枚のチケットは10番通り、レッドリバーの角に)
(もう2枚のチケットの場所の公開はもうすぐ、、)
VANS Instagram storiesより
(10番通り側@mohawaustin(ライブ会場) に、、、早い者勝ち!)
チケットは電柱のビニールの間や、扉の隙間など、この企画を知っている人でなければ気づかない場所ばかり。SnapchatとInstagram Storiesは共に24時間のみの公開ということもあり、従来のキャンペーンと違い、プロモーションの概要が残りません。このことからユーザーに限定感を与えることができ、同時にフォロワーと密な関係を築くこともできます。
今回のプロモーションは、その他のメディアで告知していなかったため、VANSのSNSをフォローしている、フォロワーのみが参加できた企画です。限られたユーザーを巻き込み、興奮を与えたプロモーションと言えるのではないでしょうか。