画像:Snapchat Youtubeより
Snapchat(スナップチャット)から、新機能「メモリー機能」が追加されるとの発表がありました。Snapchatのアプリ内に“Memories”(メモリーズ)というカテゴリーが追加され、撮影したスナップや動画を、保存できる様にアップデートされます。
以下の様に「Saved to Memories!」という表示が出るので、そこをタップすると、自分の「Memories」に追加することが出来ます。そして、メモリーに保存されたスナップや動画をSnapchat内にてユーザ同士で共有し合う事が可能です。アプリ内に保存する事が可能になるため、編集や共有も簡単に出来るようになります。
Snapchat Youtubeより
メモリー内の写真を日付や場所、あるいはキーワードで検索できるため、通常のカメラロールに保存するよりも効率良く見つけ出すこともできます。
それと同時に、“My Eyes Only”(マイ アイズ オンリー)という機能も追加されます。こちらの機能は、パスコードロックをかけることが可能です。
以下が、新機能発表の際に起用された動画です。
ミレニアル世代を代表するリアルカップルを起用
ミレニアル世代に絶大な人気を誇る実際のカップルJay& Alexis(ジェイ アンド アレクシス)を広告塔におき、プロモーションを行いました。彼らの総計フォロワーは980万フォロワーにのぼります。
@jayalvarrez Instagramアカウント より
@alexisren Instagram アカウント より
Jay& Alexisは、Instagramで話題を呼んだインスタグラマーカップルです。彼らが投稿する動画や写真に対して「理想のカップル」、「うらやましすぎる」などのコメントで毎日埋め尽くされるほど注目を浴びています。彼らを象徴する言葉には、「理想のカップル」を意味する「#relationshipgoals」というハッシュタグがあり、こちらは300万投稿ほど、ユーザーの間でもポストされています。
そして、今回のプロモーションのキャスティングに対して、ユーザーからの反応は良く、Alexisのインスタグラムの投稿の再生回数は100万回、それに加え1万件以上のコメントが寄せられています。
その中でも「彼らは本当にクールなカップルだ」、「私も彼らのように旅行がしたい」など称賛のコメントで埋め尽くされています。
Coulbourne 公式サイトより
SNS以外で、Jayは”Coulbourne”(コウルボーン)というブランドでビキニのデザインをしたりなどアパレル業界でも活躍の場を見せています。
Snapchatらしい演出からも目が離せない!
ミレニアル世代から多くの支持を集めている、彼らを広告塔として起用した事にも注目していただきたいところですが、プロモーション動画の演出もSnapchatらしい演出がされています。
動画内では、両親が「旅行はどうだった?」という質問に対して、Alexが「写真見たい?」と問いかけるところから始まり、彼らのSnapchatで撮影した旅行の思い出が映し出されます。ビデオ内にはジオフィルターが使用されていたり、スタンプや絵文字を多用するなど、Snapchatらしい演出となっています。
Snapchatのスタンプやジオフィルターの機能を使用したスナップや動画を取り入れることにより、リアリティさのある、ミレニアル世代に向けたダイレクトな訴求だったのではないでしょうか。
さいごに
若年層から支持を得ているJay& Alexisを広告塔にすることで、ミレニアル世代の心をがっしりと掴んだプロモーションだったのは間違いないでしょう。また、今回発表された新機能Snap Memoriesは今後どのようにユーザーの間で使用され、広がりを見せていくのでしょうか。目まぐるしくアップデートされるSnapchatに今後も目が離せません。