Alexander Wangは、世界各国700以上の店舗で販売されている有名ファッションブランドです。また、adidasは世界的に有名なスポーツ用品メーカーであり、スポーツウェアなど、ファッション関連の商品も扱っています。
Alexander Wangとadidas Originalsのコラボレーションはadidas Originals by Alexander Wang(アディダス オリジナルス バイ アレキサンダーワン)と呼ばれています。2016年9月にニューヨークで行われたファッションショーで、初めてAlexander Wangとadidasのコラボレーションが実現しました。
両社のコラボレーションは今回で2回目であり、熱狂的な人気を得ています。今回のコラボレーションは2017年7月29日(ニューヨーク現地時間)に行われたニューヨークでの先行販売を皮切りに始まりました。一般に世界中で販売が始まったのは2017年8月5日からで、Alexander Wangとadidas Originalsの一部店舗、及びAlexander Wangとadidasのインターネット通販にて販売が行われています。
SNSで積極的な告知を
ニューヨークで行われた先行販売には、先行販売以前からSNSを使った告知が行われていました。Alexander Wangが特に力を入れて運用しているSNSはInstagramです。
先行販売で商品を購入するには、ポスターに載っている「917-512-7715」という番号に電話をかけ、チャットボットからテキストメッセージを受け取り、商品ごとのコードを入力する必要がありました。そして、先行販売が始まる以前は「917-512-7715」という電話番号のみがポスターに掲載されており、商品のコードは掲載されていませんでした。
当日になると、ポスターは商品の写真と、それぞれの商品を購入するためのコードが掲載されたものに切り替えられました。
また、Alexander WangのTwitterやFacebookでもInstagramと同様の告知がなされていました。
First look at #adidasOriginalsxAW Season 2. https://t.co/hVBi37VTuz pic.twitter.com/BVpckvfGWu
— Alexander Wang, Inc. (@AlexanderWangNY) 2017年7月25日
Instagram Storiesでは、場所のリークを
ニューヨークで行われた先行販売に関する仕掛けは他にもありました。Instagramの活用を積極的に行ったのはAlexander Wangだけではありません。adidas Originalsは、先行販売当日に、Instagram Storiesを投稿しました。Instagram Storiesでは、2つの自転車が違う場所から走り出し、それぞれ目的地であるポスターの掲載してある場所へ向かっていきます。
Instagram Storiesは、実際に自転車でニューヨークの街中を走っている映像と、現在どこを走っているかがわかるニューヨークの地図を1つの投稿の中に組み合わせた投稿となっています。見ているユーザー自身が実際にその場所に向かっているように感じる動画です。
最初のStoryはNYマンハッタンの上部から下部へ向かって進みます。
次のStoryはマンハッタンの下部から上部へ向かって進む様子に切り替わります。
そしてその次のStoryでは、別々の場所からスタートした2つの自転車が、目的地であるポスターの掲載されている場所に到着する様子が描かれています。
SNSを常日頃からチェックするコアファンの為に
今回の先行販売には、Instagramのフィード投稿とInstgaram Storiesを両者うまく活用した仕掛けが施されています。SNSで場所を知り、実際にポスターが貼ってある場所に足を運ぶ必要があるというオンライン、オフラインの仕掛けが組み合わされたユニークなプロモーションだと言えます。
また、Alexander Wang、adidas Originalsの2ブランドはSNSを常日頃からチェックしているコアファンに対して、有益な情報を発信しコミュニケーションを取っています。転売目的のユーザーを排除し、コアファンを重要視している姿勢が反映されているのではないでしょうか。