資生堂のメイクアップブランド「マキアージュ」は、「You know U? もうひとりのアナタ」をテーマとしたポップアップイベントを、2018年11月8日(木)より東京・表参道「シックス ハラジュク テラス The Flat (ザ・フラット)」、11月16日(金)より大阪・南堀江「LINE-UP STORE (ラインアップ ストア)」にて期間限定で開催している。

今回のイベントのコンセプトは、「もうひとりのアナタに出会う旅」。「マキアージュ ドラマティックルージュEX」の発売プロモーションの一環として行われている。先行して発売する5色の限定カラーを実際に試すことができ、会場では購入することも可能だ。

デジタルコンテンツによって選んだカラーを、タッチ&トライブースやメイクアップアーティストのアドバイスによって体感しながら、新しい自分を発見していく空間になっている。

 

デジタルコンテンツで「もうひとりのアナタ」のカラーを発見

まず会場に到着すると、目に入るのは5色のカラフルな建物。こちらが今回のイベント会場だ。

外観も5つのカラーに(資生堂提供)

入口を通ると、用意されているのが自分に合うカラーを発見してくれるデジタルコンテンツだ。これはタッチパネルに映し出される質問に沿って回答していくと、自分に合うカラーを提案してくれる。これは、資生堂が11月21日より発売する「マキアージュ ドラマティックルージュEX」にちなんだ5色の中から選ばれる。

デジタルコンテンツで「もうひとりの自分」に合うカラーを診断してくれる(一枚目・資生堂提供 二枚目・編集部撮影)

 

限定カラーで新しい綺麗を体験

診断後、カラーのチャームを受け取って二階に上がると、そこにはタッチ&トライブースが。

実際にルージュの色合いを試すことができ、来場者は様々な色合いを楽しんでいた。

タッチ&トライブースで自分に合うカラーを試すことができる(編集部撮影)

これらのブースはそれぞれ5つに色分けされていて、各所がフォトスポットになっている。さらにこのイベント会場内で撮影した写真にハッシュタグ「#YouknowU」をつけてSNSに投稿すると、マキアージュオリジナルの「ティッシュ付きポーチ」を受け取ることができる。(数量限定。なくなり次第終了)

また、今回のイベント会場で実際にルージュを購入すると、「エングレイビング(彫刻)」サービスを受けられる。限定のルージュに名前やメッセージ、記念日などの文字を刻印してもらうことが可能だ。(毎日50名、購入当日限りの受付)

診断結果のカラーチャームをもらい、実際にルージュの色合いを試すことができる(編集部撮影)

5色で彩られたブース(編集部撮影)

思わず写真を撮りたくなるコンテンツが満載(編集部撮影)

さらには、プロのメイクアップアーティストによるアドバイスも受けられる(要予約)。

予約をすればメイクアップアーティストによるアドバイスも受けれらる(編集部撮影)

 

カラフルなインスタレーション

奥に進むと、インスタレーションが登場。こちらでは、自分の診断結果の色が点灯する仕組みになっており、格好の写真スポットだ。

カラフルなインスタレーション(編集部撮影)

 

Photo Boxでは動画のオリジナルコンテンツも!

また、動画のコンテンツも用意されている。今回のイベントオリジナルのフィルターで約15秒ほどの動画が撮影でき、その後データはすぐにスマホに転送してくれる。SNSでシェアしたくなるようなコンテンツだ。

 

 

 

SNSを意識したコンテンツで終始楽しめる仕掛けに。

今回のマキアージュのイベントではスマートフォンを使った様々な仕掛けが散りばめられていた。

1つ目は、LINE@のサービス。こちらは事前にLINEで友達になっておくと、メイクアップの予約や会場マップ、イベント特設サイトなどをチェックすることができる。
さらにINVITATION画面を提示すると限定ギフトをもらうことができる。


LINE@のサービス画面。LINE上でINVITATIONを受け取れる。

2つ目は確立された世界観のデジタルコンテンツだ。
「もうひとりのアナタに出会う」旅をコンセプトに、その世界観に没入できるようなデジタルコンテンツが多数仕掛けられている。
さらに、Webでは限定のスペシャルコンテンツも用意されており、イベントの一部がスマートフォンでも楽しめるようになっている。5つの質問に答えて、顔写真をアップロードするだけで、「もうひとりのアナタ」に出会うことができる。

 
スペシャルコンテンツはスマートフォン用にWEBページで展開されている。
(MAQULLIAGE You Know U?スペシャルコンテンツ:https://maquillage.shiseido.co.jp/youknowu/specialcontent/

SNS映えが当たり前になった最近では、いかにブランドの世界観に引き込めるかがプロモーションのキーとなっている。
今年7月にエルメスが国立新美術館で映画の中の世界をコンセプトに観客参加型の展覧会を行って話題となっていたように、SNS映えの次には「体験型プロモーション」が主流となってくるだろう。(参考:「彼女と。」 ― エルメスが贈る、シネマ体験。http://hermesavecelle.com/
その際に大切なのは、コンセプトを尖らせ、世界観に沿った体験ができる施策をどう作り込んで行くかが大切だ。
そういった「体験型プロモーション」には、SNS拡散も見込め、参加者の没入感や体験価値を高めることがでデジタルコンテンツは欠かせない要素だろう。

様々なデジタルコンテンツやメイクアップサービスで、自分の知らない「もうひとりの自分」に出会える本イベント。東京会場は11月9日から11月11日まで、大阪会場では11月16日から11月18日までの開催だ。最先端のデジタル施策を体験したい方はぜひ訪れてみてはいかがだろうか。

マキアージュ ポップアップイベント 「You know U?(ユー・ノウ・ユー) もうひとりのアナタ」 開催概要
【東京・表参道】 
日程:2018 年 11 月 8 日(木)~11 月 11 日(日) 
時間:各日 11:00~20:00(予定) 
場所:「シックス ハラジュク テラス The Flat (ザ・フラット)」 東京都渋谷区神宮前 5-16-13 
※11 月 8 日(木)の一般開放時間は、13:00~16:00(予定)となります。

【大阪・南堀江】 
日程:2018 年 11 月 16 日(金)~11 月 18 日(日) 
時間:各日 11:00~20:00(予定) 
場所:「LINE-UP STORE (ラインアップ ストア)」 大阪府大阪市西区南堀江 1-5-8

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かんな
Post Author

かんな

1995年生まれ。静岡出身。首都大学東京経済経営学部に在学し、マーケティングを専攻。カメラが趣味でInstagramを中心としたSNSについて勉強中。