Instagramは2018年6月20日(米国時間)、縦型の長尺動画を楽しめる新アプリ「IGTV」をローンチしたことを発表。(数週間以内に全世界で展開予定。日本では2018年6月21日現在、ダウンロード可能)また同時に、Instagramの月間アクティブアカウントが全世界で10億を突破したことも発表した。

 

IGTVは従来とは全く異なる新たな動画の視聴体験を楽しめるアプリで、普段スマートフォンを使う向きである“縦型”に合わせた画面デザインとなっている。今までInstagramでは、60秒までの動画投稿・視聴が可能だったが(フィードで最大60秒、ストーリーズで最大15秒)、IGTVでは最長60分までの動画を楽しめるようになる。IGTVは動画に特化した新サービスだ。

Instagramアプリのアイコン(左)とIGTVアプリのアイコン(画像提供:Instagram)

IGTVアプリを開くと、動画が自動的に再生される。Instagram上ですでにフォローしているクリエイターの動画や、興味関心に近いクリエイターの動画が自動で表示されるため、すぐに好きなコンテンツが視聴可能。また、メイン画面から上部にスワイプすることで、「おすすめ」や「人気」、「フォロー中」といったタブが表示され、より多くのコンテンツが視聴できる。従来のInstagram同様、動画にいいね!やコメントをつけたり、ダイレクト機能を使って友人にシェアすることも可能だ。

IGTVアプリを起動すると自動で動画が再生(画像提供:Instagram)

IGTVではクリエイター自身がチャンネルとなり、Instagramアカウントを持っていれば、誰でもIGTVへの投稿・視聴ができる。Instagramとの連携も行われており、IGTVで新たにクリエイターをフォローすると、クリエイターのInstagramアカウントも自動的にフォローされる仕組み。ストーリーズやフィードもチェックできるようになる。

なお、IGTVの機能はInstagramアプリからも楽しむことが可能となっている。

InstagramアプリからもIGTV機能を体験できる(画像提供:Instagram)

今回の発表に関して、Instagram共同創業者兼最高経営責任者のケビン・シストロム氏は、「IGTVが新しい章の始まりとなり、Instagramにおける動画の可能性がさらに広がることを楽しみにしている。」とコメント。

 

ローンチされて間もないIGTVだが、国内外ですでに多数の利用者がいる。国内では、バラエティタレントでモデルの木下優樹菜氏や、お笑い芸人のひょっこりはん氏などが。また国外では、米国の歌手で女優のセレーナ・ゴメス氏やスペインのサッカーチームレアル・マドリードなどがIGTVに動画を投稿している。

 

Instagramのアカウントを持っていれば誰でも利用できることから、IGTVの利用者は瞬く間に増加するだろう。InstagramとIGTVは連動しているため、好きなクリエイターがIGTVを始めるとすぐにわかるのも嬉しい。

また、サッカーチームやメディア媒体などがすでに利用していることから、IGTVが新たな広告媒体となりうる可能性は十分にあるだろう。今後、IGTVによって新たな動画ブームは生み出されるのか。動画広告媒体に変化はあるのだろうか。一般ユーザーにとっても、企業にとっても注目が集まる。

 

 

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竹林広
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竹林広

1996年生まれのフリーライター。京都出身。慶應義塾大学文学部に在学し、人間科学を専攻。フリーライターの父を持ち、父の働く姿を見てライター業に興味を持つ。趣味は温泉と寺社仏閣巡り。