Instagram Storiesをリリース

8月2日、Instagramにも「My Story」ならぬ「Instagram Stories」が追加されるという発表がありました。10秒以内の動画を投稿することができ、キャプションを追加することや、フィルターを変えることが可能です。
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閲覧したユーザーが分かることや、24時間で消えてしまうなど、ご存知の通りSnapchatの機能に殆ど類似しています。ジオフィルターがないこと、過去の写真を投稿できないこと、アバターが使えないことなど、Snapchatより出来ないことは多いため、簡易的なSnapchatの機能がInstagram内に搭載されたというイメージが近しいです。

 

Instagramは本日、新機能「Instagram Stories」をリリースしました。Instagram Storiesは、プロフィール画面に蓄積されていく写真や動画以外の、何気ないひと時を気軽にシェアできるツールです。この機能を使って複数の写真や動画をシェアすることで、皆さんの「ストーリー」がスライドショー形式で表示されます。 Instagram Storiesでは、投稿のし過ぎ(連投)を気にすることなく、1日に何度でも投稿することができます。またテキストやおえかきツールを使うことで、表現の幅もより一層広がります。ストーリーとしてシェアした写真や動画は24時間だけ表示され、プロフィールやフィードには表示されません。 皆さんがフォローしている人々のストーリーは、フィード画面の最上部のバーに表示されます。何か新しいストーリーが更新されると、そのアカウントのプロフィール写真がカラフルなリングで縁取られます。 ほかの人のストーリーを見るには、その人のプロフィール写真をタップするだけ。閲覧中はタップで前のストーリーに戻ったり次のストーリーに進んだりでき、スワイプで別の人のストーリーに移動することができます。特定のストーリーに対してコメントを送るには、ワンタップで個別のダイレクトメッセージを送信できます。通常の投稿とは違って、「いいね!」や公開コメントはありません。 Instagram Storiesには、皆さんのアカウントのプライバシー設定が適用されます。アカウントを非公開に設定していれば、あなたのストーリーはフォロワーにのみ閲覧可能です。ただし、フォロワーであっても、見られたくない人にはストーリー自体を簡単に非表示にすることもできます。自分のストーリーを閲覧中に上にスワイプすると、それぞれの写真や動画を誰が見たかを確認できます。また、特定のストーリーを選択していつものフィードに投稿することも簡単にできます。 Instagramは常に、大切にしたい思い出の瞬間をシェアする場として親しまれてきました。今後は特別な瞬間だけではなく、その合間のストーリーもすべてシェアできます。 Instagram Storiesは今後数週間かけて、iOSおよびAndroid向けに世界中で公開されます。詳しくは、help.instagram.comをご確認ください。

Instagram Japanさん(@instagramjapan)が投稿した動画 –


Snapchatってこと?ユーザーは困惑ぎみ 

機能が類似していることから、Instagramの中にSnapchatが出来たという反応が多く、戸惑うユーザーが目立ちます。

Snapchatネイティブな企業はすぐに対応

Snapchatみたいに運用すればいいんでしょう?と言わんばかりに、Snapchatネイティブな海外アカウントはすぐさま対応し、ユーザーコミュニケーションをとっています。手書きアートをしてみたり、人が出てくるときにはアカウント名を記載したりなどとSnapchatを運用するように投稿をしています。

Starbucks

NASA


VOGUE

図7

MAYBELLINE

図6

COACH

図8

REVOLVE
図9

企業はどう対応すべき?

海外のアカウントが、ナチュラルに、迅速に対応できたのは、既にSnapchatの運用をしていたからです。日本において、Snapchatの流行は、まだまだ先のものだと思われていました。しかし、Instagram内に「Stories」が出来たからには、日本企業もこの機能を上手く活用していく必要があります。

Snapchatで海外の企業が投稿している様子を勉強し、Snapchatネイティブとは何か、企業はどうコミュニケーションをとれるのか、情報収集し、Instagramアカウントで情報発信していく必要があります。「Stories」は基本的に、その場で撮ったものを投稿するため、属人的な運用になってしまいます。そのためSnapchatネイティブなSnapchatterをSNS運用者として雇うか、育てる必要があります。

まさに晴天の霹靂とも言える今回の機能改善で、日本企業はどの様に勝者と敗者が別れるのでしょうか。早くからSnapchatを勉強していたマーケターに、歩がある今回のリリース。日本企業のアカウントについて動向ウォッチしていきたいと思います。

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石井リナ
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石井リナ

COMPASS編集長 1990年生まれ。SnSnapで事業開発を担当し、COMPASSの編集長を務める。新卒でオプトへ入社し、WEB広告のコンサルタントを経て、SNSコンサルタントとして企業のマーケティングに従事。デジタルプロモーションを中心としたライター業や、セミナー講師などとしても活動を広げている。 執筆書籍:「できる100の新法則 Instagramマーケティング」 連載コラム: Webメディア「アドタイ」 #石井リナのゆとりですがなにか