archive

2018年7月時点、世界190ヵ国以上でサービスを展開し、全世界に1億3,000万人の会員を持つNetflix。近頃、Netflixで配信中のアニメの名言を集めた壁を新宿駅地下通路に作ったり、Netflixオリジナルドラマ『ストレンジャー・シングス』のポップアップイベントを二子玉川で開催するなど、Netflixは日本での活動にも力を入れている。

そんなNetflixは、9月7日より世界190カ国でNetflixオリジナル映画『ネクスト ロボ』(以下:『ネクスト ロボ』)の独占配信を開始。全世界独占配信を記念し、9月14日に二子玉川ライズ(東京都世田谷区)にてプレミア上映会を開催した。

また、二子玉川ライズではプレミア上映会だけでなく、9月14日から17日の4日間『Netflixネクスト ロボ ファミリーパーク』(以下:ファミリーパーク)を開催。ファミリーパークには、子供も大人も一緒に楽しめる最新のデジタルテクノロジー満載の体験エリアやスポーツコーナーで、ネクスト ロボの世界とNetflix体験を楽しむことができる。

 

人気ママタレントが登場した上映会

今回配信された『ネクスト ロボ』は、人間とロボットの垣根を超えた友情、家族や友人とのかけがえのない「思い出」の大切さに気づかせてくれる映画。視聴ターゲットは、小学生の子供たちとその親世代となっている。そのため今回のプレミア上映会も、親子で来場できる方に限られたものとなった。(ファミリーパークは誰でも体験可)

動画配信サービスNetflixの躍進が目まぐるしい。2017年7月6日から同月10日にかけ、イギリスのロンドンにて、Netflixの映画・ドラマ見放題のホテル「Bed ‘N’ Binge Retreat」がオープンした。単なる「ポップアップストア」ではない、「ポップアップホテル」なのだ。


スマホユーザーに親切なNetflix

映画やドラマをテレビで視聴するというのは、今や昔話だ。映画やドラマをスマホで視聴するユーザーが、以前にもまして増えている。そして、Netflixはスマホユーザーを増やすためにオフラインでの再生、画質向上、UIの改善に取り組んできた。

 

先日、アメリカの携帯キャリアT-MobileがNetflixとの提携を発表した。ファミリープランのユーザーを対象に、Netflixの視聴を無料にするサービスを含んでいる。Netflixはスマホユーザーの親切なのだ。


携帯キャリアThree、SAMSUNG、Netflixのコラボ