6月3日、2016-2017シーズンUEFAチャンピオンリーグの決勝戦「ユヴェントス対レアル・マドリード」が開催されました。米国のテレビ放送局「FOX」の、スポーツ中継部門「FOXスポーツ」がVRスタートアップLiveLikeと協業し、この決勝戦の観戦をVRで視聴者に提供しました。
テレビ放送局が、単なる映像だけでは実現できない、没入感のある視聴体験を視聴者に提供する試みとして、非常に興味深い事例です。
挑戦するFOXの姿勢
FOXは米国で、ABC、CBS、NBC、と並ぶ4大テレビ放送局の1つとされています。FOXは、1話1時間1シーズン24回、リアルタイムに出来事が展開するアクションサスペンスドラマ『24ーTWENTY FOURー』を手がけたことでも有名です。また、演出やナレーションなどの脚色なしで、警察官の活動を撮影したドキュメンタリー『全米警察24時 コップス』など、これまでにない斬新な手法を積極的に導入してきました。