年の瀬も近づき、街中はクリスマス一色。
個人消費が特に盛んになるこの季節は、ファッションブランドやジュエリーブランドをはじめ、各企業が様々なイベントやキャンペーンを行っている。
そんなクリスマスのトレンドから、近年増加しているSNSを利用したプロモーション事例を紹介する。
加速するSNS利用
スマートフォンの普及によって、クリスマスなどのイベントをSNSに投稿することが日常的になっている。ジャストシステム(引用元:スマホは若者の「クリスマス」をどう変えたのか?)が20代・30代の男女を対象に実施した「クリスマス時期の意識調査」によると、約4割が「スマートフォンを利用するようになってから、より楽しく過ごせるようになった」(37.7%)と回答した。また、全体の約3割が「クリスマス時期になるとSNS投稿をより意識するようになった」(26.7%)という。
スマートフォンを利用するようになった後の「クリスマスの過ごし方に関する意識の変化」は以下のとおりだ。