archive

こんにちは、石井リナです。

毎日のようにブランドやサービスが、メディアやクライアント、インフルエンサー向けにレセプションパーティーを開催しています。先日shu uemura(シュウ ウエムラ)が開催したホリデーコレクションのパーティーでは、様々なコンテンツが用意され、とてもユニークなイベントとなっていました。850人近くが集まった今回のイベントについて、shu uemuraのインターナショナルPRディレクター村岡晴美さん、デジタルマーケティングマネージャー土屋日鶴さんにイベントの概要や、コンテンツ内容などについてお話を伺いしました。

ワンダーランドのようにワクワクする空間を

  • LIKE@COMPASS
  • FOLLOW@COMPASS

こんにちは、編集長の石井リナです。

イベントというと、ブランドやメーカーが一般消費者に向けて実施することが多くあります。しかし今では、メディアが読者に対して、イベントを開催することも珍しくありません。カウンターカルチャーマガジン「HEAPS」からスピンオフした、ウェブメディア「Be inspired!」はミレニアル世代の読者に対して、社会問題を啓蒙するイベントを数多く実施しています。今回はBe inspired!編集長/ HEAPSコミュニティマネージャーを務めるジュンさんに、ウェブメディアがイベントを実施する意義や、ミレニアル世代に対してのコミュニケーションの取り方についてお話をお伺いしてきました。

※ミレニアル世代…1980年~2000年の間に生まれた若者のこと。

  • LIKE@COMPASS
  • FOLLOW@COMPASS

こんにちは、COMPASS編集長の石井リナです。

山本寛斎さんと言えば、世界でも活躍されている、日本を代表するファッションデザイナーです。ファッションとしての表現だけでなく、イベントを通してメッセージを伝えるという活動も積極的に取り組まれてきました。今回COMPASSでは、7月に山本寛斎さんが指揮をとった「日本元気プロジェクト2016 スーパーエネルギー」について実施背景や、イベントに対する想いを聞いてきました。

日本元気プロジェクト2016 スーパーエネルギーとは

karin_157

  • LIKE@COMPASS
  • FOLLOW@COMPASS

こんにちは、石井リナです。

ファッション業界と言えば、イノベーションが起きていないと言われるほど、昔からの習慣やしきたりが多くあります。ファッションブランドが行う「展示会」もその1例です。今回は、展示会における受発注業務の効率化を実現したターミナルの代表、瀬戸恵介さんにお話を伺います。なかなかIT化が浸透しないファッション業界の中で、どのようにサービスを浸透させていったのか、何が実現できるのか、今後目指す未来などをお伺いしました。

ブランド・バイヤー双方良しをテクノロジーで実現

石井リナ

  • LIKE@COMPASS
  • FOLLOW@COMPASS

こんにちは、石井リナです。

Instagramマーケティング全盛期のいま、同時にインフルエンサーマーケティングも活発化しています。トップインフルエンサーと呼ばれる数十万のフォロワーを抱えるインフルエンサーより、1万~5万程度のマイクロインフルエンサーの方が、一般ユーザーに親近感があり、購買にも寄与すると、考えられ、彼女たちのもとには多くの仕事が集まっています。今回はマイクロインフルエンサーの3人に集まって頂き、インフルエンサーから見たリアルイベント事情を根掘り葉掘り聞いてきました。彼女たちは、いま引っ張りだこなインフルエンサーなので、仮面を被ってもらいお話を伺いました。

また、SNS上のプロモーションやインフルエンサーマーケティングについてはこちらをご覧ください!
0721_2016_03_R(1)

  • LIKE@COMPASS
  • FOLLOW@COMPASS

こんにちは、COMPASS編集長の石井リナです。

TRANSIT GENERAL OFFICE(トランジット ジェネラル オフィス 以下トランジット)というと、MAX BRENNER(マックス ブレナー)や、ICE MONSTER(アイスモンスター)など数多くのブームを生み出したショップを手がける企業です。また、「イケてるフードショップは大抵トランジットがやっている」というイメージが浸透するほど、仕掛けたお店は数多く、また、カルチャーも根付かせています。今回はトランジットの代表である中村貞裕さんに取材させて頂き、話題になるショップの空間作りや、トレンドを作り出す秘訣、ご自身の東京に込める想いなど、お話をお伺いさせて頂きました。

昔から写真スポットが作られていた

  • LIKE@COMPASS
  • FOLLOW@COMPASS

こんにちは、石井リナです。

VR、AR、AIなど、自分たちの身の回りでも、技術の進歩を感じるタイミングが増えたのではないでしょうか。Future Standardというスタートアップ企業もその一端を担う集団です。Future Standardでは、カメラから取得した映像を映像解析技術を使ってデータ化することで、世の中の見える化を加速させるという事業に取り組んでいます。今回は、Future Standardの最高分析責任者である金田さんに、過去の導入事例や、今後実現できる世界について、お話をお伺いしてきました。

世界の見える化を加速させる

石井リナ

  • LIKE@COMPASS
  • FOLLOW@COMPASS

こんにちは、石井リナです。

フェスやイベントなどでよく見るロゴ入りのサングラスを、どなたもSNS上などで、1回は見たことがあるのではないでしょうか。そんなSNS映えするサングラス、Nunettes(ヌネット)を販売しているNunettes Japanの取締役 小林さんに、ヒットの秘訣や、SNSで投稿される理由をお伺いしてきました。

20万個の売上を誇るヒットプロダクト

石井リナ

  • LIKE@COMPASS
  • FOLLOW@COMPASS