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こんにちは、編集長の石井リナです。

USではミレニアル世代の6割が使用してると言われるSnapchatですが、日本ではまだまだ使用しているユーザーはごく一部です。今回は、Snapchatの立ち上げが早く、運用にも力を入れているWebメディア「SILLY」に取材させて頂きました。SILLY編集長の尾田和実さんと、SILLY事業責任者の塚本史恩さんに、運用意義や、運用内容、「SILLY」の今後の展望についてまでもお聞きしてきました。

 

週刊プレイボーイのミレニアル版を目指す

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こんにちは、編集長の石井リナです。ユーザー同士のコミュニケーションはテキストコミュニケーションから、ビジュアルコミュニケーションに移行していると言われています。ビジュアルコミュニケーションやInstagramマーケティングが盛んとなっている現在、時流に乗ったサービスの1つにスマホ写真が簡単に売買できる「Snapmart」(スナップマート)があります。今回はCEOの江藤さんに取材させて頂き、どのようにユーザーや企業が活用しているのか、お話を聞いてきました。

素人感のある写真が集まっていることが強み

石井リナまず、「Snapmart」(スナップマート)でできることを教えてください。  

 

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こんにちは、編集長の石井リナです。 

ビジネスマンが活用するSNSといえば、FacebookやLinkedinが有名だと思いますが、最近では名刺管理ツールの「Eight」(エイト)をSNSとして活用しているという声もよく聞きます。加えてEightで仕事がきたという話も聞くほど、ビジネスマンのコミュニティとして、質が高い模様。今回はEightのエバンジェリストである日比谷さんに「EightのSNS化について」お話をお伺いしてきました。

 

Eightとは…名刺を撮影するか、知り合いとつながることで、自分の名刺データベースを構築することが可能なサービス。つながった相手に対して、「いいね」やコメントを送る事ができ、相手との関係を深めることもできる。

SNS化は戦略だった

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こんにちは、石井リナです。

誕生日のお祝いにすることといえば、何を思い浮かべますか?プレゼント交換をする、ご飯を食べにいく、など、オトナの方々はそうしたことを想像されると思いますが、若い女の子の間では、動画を作成し、送り合うこと文化があるというから驚きです。

今回は18歳、19歳の大学生3人に協力頂き、なぜ、動画を作成するのか、作ったあとはどうするのかなど聞いてきました。

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こんにちは、編集長の石井リナです。

「ELLE」と言えば、モードファッション誌として有名ですが、プロモーション分野で切り取ってみても、最先端な事例を創出し、新しい取り組みをされていることでも知られています。ELLE ONLINE 20周年を祝し、Facebook、Twitter、Instagram、Snapchatの4つのSNSを横断してプロモーションを行ったこともあり、そちらのプロモーションについてお伺いしてきました。 また、今の時代にどのように雑誌社がSNSと向き合うべきか、ハースト婦人画報社エルコンテンツ部編集長代理の富永さん、SNSエディターの中村さんと対談させて頂きました。

4つのSNSを横断したプロモーションを実施

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こんにちは、石井リナです。

Instagramマーケティング全盛期のいま、同時にインフルエンサーマーケティングも活発です。トップインフルエンサーと呼ばれる数十万のフォロワーを抱えるインフルエンサーより、1万~5万程度のマイクロインフルエンサーの方が、一般ユーザーに親近感があり、購買にも寄与すると考えられ、彼女たちのもとには多くの仕事が集まっています。

今回はマイクロインフルエンサーの3人に集まって頂き、インフルエンサーマーケティングにおいてのトラブルや、内情を根掘り葉掘り聞いてきました。彼女たちは、いま引っ張りだこなインフルエンサーなので、仮面を被ってもらいお話をお伺いしています。
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こんにちは、COMPASS編集長の石井リナです。

Instagramマーケティングも真っ盛りの今、インフルエンサーを活用するインフルエンサーマーケティングも活発化しています。SNSに商品やサービスを投稿してほしいという依頼から、長期に渡りアンバサダーをしてほしいという依頼まで、要望は多岐に渡ります。今回はインフルエンサーマーケティングプラットフォーム「expaus」を運営するLxgic(ロジック)の垣見さんにインタビューさせて頂きました。

インフルエンサー自身が価格交渉できることが強み

石井リナ:「expaus」(エクスポーズ)はインスタグラマーをはじめとする、インフルエンサーのマーケティングプラットフォームなんですよね?

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こんにちは、石井リナです。

韓国の女の子が5人に1人は使用していると言われているファッションSNS「StyleShare」(スタイルシェア)をご存知でしょうか?立ち上げたメンバーが当時大学生だったということもあり、日本でも話題になりました。日本では2014年から正式にサービスリリースしており、ユーザー数を伸ばしています。

韓国では圧倒的ナンバー1を誇るファッションSNSサービスですが、そのグロースの背景や、韓国と日本のコミュニケーションの違いについて、「StyleShare」のジョンミンさんにお話を伺ってきました。
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StyleShareはInstagram+MERY

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こんにちは、石井リナです。 SNSコンサルタントをしている私にとって、ここ最近で1番響いたプロモーションがアパレルブランド「Levi’s®」(リーバイス®)の仕掛けた「#いいね不要」というプロモーションでした。

そのプロモーションが一体どのようなプロモーションだったのか、彼らがどういう想いで「#いいね不要」という強いメッセージでプロモーションをしたのか、担当の出倉さんにお話をお聞きしてきました。
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SNS、ラジオ、リアルイベントを横断したプロモーション

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こんにちは、石井リナです。
旅行会社のH.I.S.が、モデルの梨花さんとコラボレーションし、Instagram(インスタグラム)を活用したプロモーションを始めたとリリースがありました。

H.I.S.と言えば、インスタジェニックなInstagramやPinterest(ピンタレスト)が印象的で、Pinterestに至っては15万フォロワーと、SNSにもかなり注力し、活用されている企業です。広報担当の高司さん、広告グループの福本さん、コーポレートコミュニケーショングループの丹下さんに取材協力を頂き、今回仕掛けられたInstagramプロモーションの概要や実施背景、日頃のSNS運用や向き合い方など、お話をお聞きしてきました。

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Instagramアカウントを分けてコミュニティを作る

石井リナ:今回、梨花さんと行われているプロモーションの背景を教えて下さい。

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